こんにちは。
メディカルアフェアーズ(MA)人財の養成講座「MAアカデミー」運営事務局です。
2022年5月15日(日)より、MAアカデミー スペシャリストコース第8期がスタートしました!
今回は第8期第1回集合研修「メディカルアフェアーズ(MA)とは」についてご紹介いたします。 第8期もオンライン上で実施されました。
第1回集合研修は、メディカルアフェアーズ活動のベース知識を習得するために構成されたプログラムです。
午前の研修では、田中弘之(シミック・イニジオ株式会社 執行役員/メディカルアフェアーズカンパニー長)より、メディカルアフェアーズ部員として活躍するために必要な知識・用語、想定される具体的業務内容・国内外の活動事例、MA戦略の考え方等について講義が行われました。
講師の田中は、20年以上製薬業界の業務に携わっており、メディカルアフェアーズに加え、創薬研究・マーケティングに関する業務も経験しています。
質疑応答においては「他部署との関わりはどうしたらいいのか?」、「MSLならではのインサイト収集はどのようなものか?」といった受講生からの質問や悩みに対して、自身の経験も照らしながら、実務に即した具体的な解説や提案を行っていました。
午後の研修では、藤田亮介(シミック・イニジオ株式会社 メディカルアフェアーズカンパニー コンサルティング部 部長)より、MA・MSLに関連する法規・ガイドラインに関する解説、および、Patient Centricな活動に関するレクチャーとグループワークが行われました。
藤田の解説は明快さに定評があり、講義終了後も多くの希望者からの新たな質問に応じていました。
研修後、受講生の方から、講義に関して以下のような感想が寄せられました。
丁寧な解説があったため、MA・MSL業務について理解が進みました。次回も楽しみです。
MA/MSLになりたい・なりたての人にぴったりな内容が詰め込まれている講義だと感じました。
経験者ではありますが、MA活動について体系的に学ぶ機会は初めてでした。自分の活動を振り返る良い機会となりました。
上記の通り、MA/MSL経験者・未経験者の方ともに、メディカルアフェアーズ活動に関して理解を深めていただく機会になったようです。
MAアカデミーの研修では、インプットだけではなく講師と受講生、および受講生同士の双方的なコミュニケーションを大切にしています。
普段なかなか他の企業の方や他職種の方と交流する機会が無いため、とても良い機会となりました。
他の受講生との交流を通じ、良い刺激をもらえました。
情報交換やグループワークがあり、充実した時間を過ごすことができました。
オンライン上の実施ではありましたが、受講生の皆さんから上記の感想を頂戴し、事務局の私としても、ほっといたしました!