こんにちは、メディカルアフェアーズ(MA)人財の養成講座「MAアカデミー」運営事務局です。
前回に引き続き、MAアカデミーご受講をご検討中の皆さまや受講生の皆さまからいただいたいろいろなご質問をヒントに、メディカルアフェアーズにまつわるあれこれを少しずつご紹介していきます。
今後、製薬業界でさらなる貢献が期待されるメディカルアフェアーズ。より多くの方に興味を持っていただければ幸いです。
メディカルアフェアーズでは、さまざまなバックグラウンドを持つ人が活躍しています。開発部門、マーケティング部門、営業部門(MR)、または学術関連部署など、製薬企業の異なる部署ですでに経験を積まれた方はもちろん、医師や病院薬剤師など臨床現場での経験がある方、博士課程学生やポスドクなどのアカデミア出身者、また創薬ベンチャー企業等で経験のある方など、幅広い業種でのキャリア経験が生かせる職種です。
高いプロフェッショナル性を求められるメディカルアフェアーズでは、医薬品業界や医薬品開発に関する基礎的・網羅的な知識を備えていることはもちろん、疾患分野に対する高度な専門性と学術知識を常にアップデートしていくことが必要となります。また、社内外の多くのステークホルダーとインタラクションし、物事を円滑に進めていかなくてはならない役回りでもあります。そのため、自己啓発や新たな知識の吸収に常に高い意欲を持ち、優れた環境適応能力やコミュニケーション能力を備えている人財が求められます。
メディカルアフェアーズにとっての働きがいとは、自社の医薬品の医療価値を至適化することによる、医療そして患者さんへの貢献です。
MA/MSLは、疾患に関する専門家として、医学的・科学的な知識に基づいた情報の提供と収集を行います。自らの持つ高度な学術知識を存分に活かして医療に貢献できることが、日々の活動での大きなやりがいのひとつです。また同時に、アンメットメディカルニーズの把握やその解決に向けたインサイトの収集には、インタラクティブな交流を通した信頼関係の構築が欠かせません。そのため、高い適応能力や優れたコミュニケーション能力が活かされることにやりがいを見出す人もいます。
そして、このような活動を通して得られたインサイトから新たなメディカル戦略が導かれ、エビデンス構築を通して疾患領域のアンメットニーズの解明に貢献できること。これこそが、メディカルアフェアーズの仕事の醍醐味といえるでしょう。
いかがでしたでしょうか。さまざまなバックグラウンドやキャリアを持った方が活躍するメディカルアフェアーズ。それぞれの持つ強みを活かしながら、プロフェッショナルとしての知識や知見を常にアップデートしていくことが重要になります。
MAアカデミーは、そんなメディカルアフェアーズのプロを目指す方に、網羅的な知識と実践的なスキルを身につけていただけるプログラムです。
ご興味をお持ちの方はぜひこちらもご覧ください。